豊川市の歯医者|ひぐちデンタル&ケアおひさま歯科|一般歯科

一般歯科GENERAL

一般歯科について

精度の高い診断と最適な治療を一人ひとりに

ひぐちデンタル&ケア おひさま歯科では、カウンセリングや各種検査により患者様一人ひとりに向き合い、その状態を把握、その上で精度の高い診断と最適な治療を行ってまいります。
むし歯治療のほか、歯周病治療、口腔外科治療などの各種治療に対応しています。
治療の前には、患者様のお悩み、歯や口に関する疑問点、ご要望などをお伺いします。どんなことでも、お気軽にご相談ください。

このようなトラブルに
対応しています

• むし歯
    • 知覚過敏
    • 口内炎
    • ひび割れ
    • 歯ぐきの腫れ
    • 詰め物
    • 親知らず
    • 歯肉炎
    • 差し歯
    • できもの
    • 歯の欠け
    • 歯槽膿漏
    • 口腔内のけが
    • 歯がしみる など

むし歯治療について

痛みへの5つの取り組み

01 表面麻酔

表面麻酔を行うことで、麻酔針が刺さる最初の痛みを解消することができます。ゲル状、貼りつけるタイプ、スプレータイプなどがあります。

02 電動麻酔

麻酔が痛いと感じるのは麻酔液注入時の圧力のためです。
電動麻酔注射器を用いることで、麻酔液の注入スピードをコンピュータで制御し、痛みを軽減します。

03 伝達麻酔

手術をする際に、局所麻酔で痛みを感じる経路を遮断する方法です。麻酔効果が高く持続時間も長いという特徴があります。

04 麻酔の温度

麻酔液が冷たいほど痛みを感じやすいため、人肌程度に温める機械を用います。

05 注射針

細い針を使用することで痛みが和らぎます。当院では、歯科医院で使われている注射針の中で最も細い33G針を用います。

当院のむし歯治療

MI治療

「できるだけ歯を削らない」「神経を取らない」という思想に基づいた、人にやさしい治療法がMI治療です。
むし歯の部分だけを最小限に削り、レジンという素材で埋め、できるだけ歯を残して寿命を長くすることを目指します。進行してしまったむし歯には適用できない為、定期検診でむし歯を早期発見することが大切です。

下記の症状が当てはまった場合は一度ご相談ください。

このような症状
ありませんか?

• 歯肉から出血がある
    • 歯が伸びた気がする
    • 歯肉がかゆい
    • 歯肉から膿が出る
    • 歯がぐらぐらする
    • 歯肉が赤みを帯びている
    • 口臭がきついと言われた
    • 歯肉が腫れている

スケーリング

「スケーラー」と呼ばれる道具を用いて、歯石、バイオフィルムを除去します。
歯石は、蓄積された歯垢が変化したもので、磨き残しが原因で溜まった歯垢が歯石になり、歯みがきでは取り除けません。超音波スケーラーや手用スケーラーなど、様々なスケーラーを歯石の付着具合によって使いわけます。

SRP

歯周ポケット内部にある歯石、歯根の表面の汚れを除去し、滑らかにすることをルートプレーニングと呼びます。歯根面に歯垢が付着すると、細菌が浸透して汚染セメントになります。これがあると歯肉が歯根につかず、歯周ポケットが改善しにくい状態になります。
歯肉の付着を促し、歯根表面を滑らかな状態にすることで、歯垢が溜まりにくい状態にします。

歯周外科

歯槽骨が大きく破壊されて歯周ポケットが深い場合は、スケーリングだけでは歯石を除去することができません。その際、歯肉を切開し、歯根を露出させてから歯石を取り除きます。これをフラップ手術(付着療法)ともいいます。

親知らずの抜歯について

親知らずの抜歯もお任せください

ひぐちデンタル&ケア おひさま歯科では、親知らずの抜歯の対応も行っています。
難しい症例や紹介が必要な場合には紹介状を書き対応できる医療機関をご紹介しています。また、CTの撮影については医科と連携して行っておりますのでお気軽にご相談ください。