ブログBLOG

0533-56-8999

口腔ケア セミナー開催

2018年11月30日

ひぐちデンタル&ケア おひさま歯科  樋口です。

 

10月18日 木曜日 休診日だった為

先日ボーリング大会で戦った

 

諏訪町駅前に店舗を構える ドルチェさんにて

所属するヘルパーさんへ「口腔ケア セミナー」を行いました。

 

利用者さんへの口腔ケアの質を上げるため

口腔環境の改善・口腔乾燥予防・誤嚥性肺炎の防止のため

ご自身の口の中をしっかり把握して頂き、必要な知識をお話させて頂きました。

 

磨き残しが分かる染め出しをしてもらい

ブラッシング用具を使い、丁寧に磨いてもらい、

汚れを落とす為にどういう磨き方が必要なのか、を少しでも理解して頂けたのかなと思います。

 

サポート役として

樋口病院内で口腔ケアを専門にして頂いている衛生士さんにも

フォローして頂きました。

 

基本的な内容のセミナーでしたが、僕自身改めて再確認出来た内容となりました。

 

ドルチェさん。ご参加いただいたヘルパーの皆様

ありがとうございました!!