ブログBLOG

0533-56-8999

&ケア への思い

2018年8月31日

こんにちは


ひぐちデンタル&ケア おひさま歯科の樋口です。

もうすぐ8月も終わりますね。
今年は本当に暑い夏でしたが、まだまだ暑い日が続きます。

体調崩されないように気をつけましょう。

 

開業し4ヶ月たち、多くの方にご来院いただきありがとうございます

 

今日は医院名を何故
ひぐちデンタル&ケア おひさま歯科 にしたのかをお話したいと思います。
長文になりますが最後までお付き合いいただき、少しでも思いを感じて頂けたら嬉しいです。

 

&ケア> 
歯医者には珍しい屋号にした理由

歯医者は昔から
痛くなったら行く所。
歯を削る所。
ムシバを治す所。
などマイナスのイメージがあります。
私自身 歯科医師として働き始めた時、悪い歯を治すのが歯医者の仕事だ
と思っていました。

 

しかし
臨床研修期間を修了し、その後入職し働かせていただいた医院
<かわわデンタル&ケアクリニック> でメインテナンスの大事さを勉強させて頂きました。

 

メインテナンスとは・・・
車を例に例えると 新車で買った車でも毎日乗っていたら
パンクや故障等いつか必ず起こります。
走行中に故障が起きたら色々な事故が起きるでしょう。
そうならない為に、期間を決めてメインテナンスが必要になります。

 

お口の中でも同じ事が起こりえます。
口腔内ではアイスや鍋など 冷たい物・熱い物を食べ
毎日歯を酷使している状態です。
また、歯磨きでも100%汚れを取りきるのも難しい。
ご自身の歯でしっかり噛み、噛む事で味が出ておいしい食事をとる事が
日々の生活の質を上げます

 

歯科医師としてお手伝い出来る事とすれば
・10年15年以上先まで見据えた治療
・ご自身の歯を維持出来るような、歯周病治療・ケアのご提案
をしっかりと行っていきたいと考えています。

 

<ケアのご提案>
歯科医師、衛生士が行うプロフェッショナルケアだけでなく
ご自身にあったケアの提案を行い、一緒に取り組んで頂くセルフケアを行っていきます。

 

これが私が屋号に &ケアを入れた理由です。

 

歯医者に来るのに足を運ぶのは億劫なこともあると思いますが
セルフケアの確認として、ふらっと足を運んで頂けるようなアットホームなクリニックにして行きたいと思っています。

 

長文になりましたが
最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

おひさま歯科では 衛生士を募集しています。

午前、午後のパートさん

常勤の衛生士さんを特に募集しております.

興味ある方がいらっしゃったら、ご連絡をお待ち致しております。